blitz-time アプリ開発ブログ

Androidアプリ開発などのTips集

Python GUI: Tkinterを使う

「Python GUI」を利用すると、PythonでGUIを作成することができます。 これまでPythonは軽く使っていたのですが、「処理」の実装がメインでした。 その作った処理を一般的に利用するには、やはり「GUI」があったほうがよいですね。 そういえば、以前に読んだ…

Pythonの勉強がてら最近気になるTwitterキーワードの速度を調べてみた~

Python勉強中の私は、Twitter APIを使う練習をしておりまして。。。 ツイートが取れるようになったので、最近気になるキーワードがどれくらい利用されているのかを調べてみました~。 その辺に解析サービスとかはあるのでしょうが、調べても簡単には出てこな…

【ツイート速度分析ツール】を作ってみました!

『ツイート速度分析ツール』というものを作ってみました。 私、Twitterもやってまして、フォロワーさんがどんなタグ使ってんのかなぁ~とか気になってました。自分のツイートももっと多くの人に見てもらいたいけど、どんなハッシュタグ使えばいいのかなぁ~…

【Flutter開発】プラグインをカスタマイズしたい場合

Flutterでは数多くのプラグインを利用することで様々な機能を容易に実装することができます。しかし、プラグインの機能が少しでも物足りない場合、カスタマイズする必要があります。プラグインはソースコードも含めて自動的にダウンロードされて利用すること…

【SwiftUI開発】Cannot assign to property: 'self' is immutable

「Cannot assign to property: 'self' is immutable」がたまに出てきます。「immutable」は「不変」という意味です。変更できないプロパティです。という意味ですね。 なので、変更できるようにしてあげましょう。「@State」をつけてあげてください!

【SwiftUI開発】Fatal error: UnsafeRawBufferPointer with negative count

Swift UIでiOSアプリ開発をしている際によく遭遇するエラー。 CoreDataを使用してデータベースを作成し、ビルド。ビルドは正常に終了するので、アプリを実行すると、直後に下記のエラーが発生する。 Fatal error: UnsafeRawBufferPointer with negative coun…

【Flutter開発】Invalid Bundle. The bundle Runner.app/Frameworks/Flutter.framework does not support the minimum OS Version specified in the Info.plist.

以前作成したFlutterプロジェクトをXcode13でビルドし、AppStoreへアップロードすると、初めてみる下記のエラー。 >|| Invalid Bundle. The bundle Runner.app/Frameworks/Flutter.framework does not support the minimum OS Version specified in the Info…

【Flutter開発】Unable to prepare iPhone for development / Please check the connection to the device, and review all errors in the Devices and Simulators window.

FlutterプロジェクトをiPhone13(iOS15)の実機で実行しようとすると、実機が繋がらない。。。。 Unable to prepare iPhone for development Please check the connection to the device, and review all errors in the Devices and Simulators window.iPhone…

【Flutter開発】新規プロジェクト作成時のお決まりごと

デバッグモードのバナーの非表示 画面向きを縦固定にする。 デバッグモードのバナーの非表示 スクショ撮る時など、デバッグモードで出てくるバナー表示は邪魔なので初めから非表示にしておく。 「debugShowCheckedModeBanner: false」を追加する。 class MyA…

【Flutter開発】画面を縦固定にしようとしたら発生したエラー

縦画面を固定にしたく、下記のコードをmain()内のrunApp()前に実行すると、 void main() { // 画面の向きを固定. SystemChrome.setPreferredOrientations([ DeviceOrientation.portraitUp, ]); runApp(MyApp()); }下記エラーが発生しました。 [VERBOSE-2:ui_…

【Flutter開発】Command Line Tool - Error - xcrun: error: unable to find utility "xcodebuild", not a developer tool or in PATH

githubから取得したFlutterのプロジェクトのiOSビルドをしようとしたところ、 Command Line Tool - Error - xcrun: error: unable to find utility "xcodebuild", not a developer tool or in PATHというエラーが出ました。調べたところ、下記の設定を行うこ…

【Flutter開発】StatefulWidgetの派生クラスを瞬殺で作成する方法

StatefulWidgetの派生クラスを作成するのが面倒だなと思い、下記の「神技」を発見しました。 かなり感動したのですが、その数分後にさらに神技を発見しました。。。 Android Studioには「Live Template」という機能があり、登録済みのキーワードを入力し、必…

【Flutter開発】StatefulWidgetのテンプレートを作成する方法

StatefulWidgetを新規作成するのが面倒だったが、神技を見つけた!

【Flutter開発】コンテナの左と右にウィジェットを配置する

コンテナ内にテキストを配置し、その領域をタップすると編集画面を表示できるようにしたいと思いますが、タップできることを表現できるように「>」アイコンを配置しよう。と思います。 Row( children: [ Text("めもめもめも", style: TextStyle( color: Col…

【Flutter開発】領域が最大表示されない~alignment: Alignment.centerLeft

テキストの背景を画面の横幅最大に設定したいのですが。。。(現在背景が青の部分です) Container( padding: EdgeInsets.all(10), color: Colors.blueAccent, child: Text( "めもめもめも",style: TextStyle(color: Colors.black,fontSize: 20)) ) 「alignm…

【Flutter開発】TextPainter.textDirection must be set to a non-null value before using the TextPainter.

Canvasにテキストを描画したいのですが、適当に書いたらエラーになりました。。。 TextSpan span = new TextSpan(text: 'テキスト'); TextPainter tp = new TextPainter(text: span, textAlign: TextAlign.left); tp.layout(); tp.paint(canvas, new Offset(…

【jQuery入門】参照サンプル

jQueryのコードを書く時の最低限のコードです。 いつも忘れるので、備忘録として。 <html> <head> <script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/jquery-3.3.1.js"></script> <script> $(function() { $('#sample').css("color", "red"); }); </script> </head> <body></body> <div id="sample"> hello </div> </html>結果

【Python入門】pipでインストールしたライブラリの場所を調べる

pipでインストールしたライブラリ(モジュール/パッケージ)がPC上のどこにインストールされているのかが気になったので調べました。実行環境:Windows 10 / Anaconda3「requests_oauthlib」というライブラリをインストールしたので、そのライブラリがどこにイ…

【Kotlin入門】Realmを使用するとエラーがでるが文字化けでわからない!「Task :app:kaptDebugKotlin FAILED」と出ている。

Realmを使ったデータベース管理の勉強を始めました。 教科書に載っているとおりにコーディングし、実行したところ、見たこともないエラーに遭遇しました。 C:\User\Projects\KotlinFirstStep\MyScheduler\app\build\generated\source\kapt\debug\io\realm\**…

【Kotlin入門】Smart cast to '***' is impossible, because '***' is a complex expression.

「はじめてのAndroidプログラミング」でフラグメントの勉強中です。現在、第8章の「フラグメントを使ったスライドショーアプリ」に取り組み中。はじめてのAndroidプログラミング 第4版作者:金田 浩明発売日: 2019/04/20メディア: Kindle版 class MainActivi…

【Kotlin入門】Caused by: kotlin.TypeCastException: null cannot be cast to non-null type

「はじめてのAndroidプログラミング」でフラグメントの勉強中です。現在、第7章の「フラグメントで動物ずかんを作ろう」に取り組み中。はじめてのAndroidプログラミング 第4版作者:金田 浩明発売日: 2019/04/20メディア: Kindle版ActivityからFragmentから…

【Kotlin入門】Null can not be a value of a non-null type Int

Kotlinでは基本的には「null」をあまり意識する必要がありません。 逆に、明示的に「null」を設定してしまうと、 Null can not be a value of a non-null type Int null非許容型のIntにnullにすることはできません のようなエラーになります。コード fun mai…

【Kotlin入門】エルビス演算子

エルビス演算子、初めて聞くワードです。「?:」が、その「エルビス演算子」になります。内容 Kotlinでは値にnullを利用可能な「null許容型」という変数を定義することができます。 「null許容型」の変数は、型に「?」を加えることで宣言できます。 null許容…

【Androidアプリ開発】画面起動時のソフトウェアキーボード(IME)を非表示にしたい

EditTextを使った文字入力を持った画面を表示した場合、そのEditTextに入力フォーカスがあたり、ソフトウェアキーボード(IME)が自動的に起動します。入力前提の画面であればその挙動が良いのですが、「既存のデータを閲覧し、必要であれば編集する」というよ…

【Kotlin入門】クラスメソッドのオーバーライド

派生クラスで親クラスのメソッドをオーバーライドします。内容 メソッドをオーバーライドする際にはメソッドに"override"を付加します。また、派生元のクラスメソッドは"open"である必要があります。"open"がないと、”final and cannot be overridden”エラー…

【Kotlin入門】派生クラス

作成したクラスから派生クラスを作成します。内容 Personクラスの派生クラスとしてAdultクラスを作成します。 AdultクラスではmTypeを上書きします。 Kotlinでは通常はクラスを派生させることができませんが、"open"を付加することで、クラスを派生させるこ…

【Kotlin入門】クラスの定義

クラスの定義の基本形です。コード class Person(val mName: String, val mAge: Int) { } fun main(args: Array<String>) { val p = Person("田中はじめ",45) println( p.mName ) println( p.mAge ) } 結果 田中はじめ 45クラスの初期処理はinit内で行うことができま</string>…

【Kotlin入門】関数

関数の定義は次のように書きます。内容 fun 関数名 ( 引数名 : 型名 ) : 戻り値の型名 { return 戻り値 } コード fun sub( a : Int ) : String{ var ret : String if( a > 0 ){ ret = "正の数" }else if( a < 0 ){ ret = "負の数" } else{ ret = "0" } retur…

【Kotlin入門】Expecting a top level declaration

「Expecting a top level declaration」というコンパイルエラーがでて悩んでしまいました。問題はただの、「{」忘れでした。。。。数十分費やしてしまいました。まだまだですねぇ。。。

【Kotlin入門】do-while文 繰り返し

do-while文を利用した繰り返し処理は次のように書きます。内容 iが0から9まで繰り返す。コード fun main(args: Array<String>) { var i = 0 do{ println(i) i++ }while( i < 10 ) } 結果 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9</string>