blitz-time アプリ開発ブログ

Androidアプリ開発などのTips集

Python GUI: Tkinterを使う

Python GUI」を利用すると、PythonGUIを作成することができます。

 

これまでPythonは軽く使っていたのですが、「処理」の実装がメインでした。

 

その作った処理を一般的に利用するには、やはり「GUI」があったほうがよいですね。

 

そういえば、以前に読んだ本にPythonGUIの説明があったような。。。。と本を探してみましたがなかったので。。。Google先生に聞いたほうが早いですね。。。という事で、ググったうえで勉強中です。

 

f:id:mfblitz:20201129083958p:plain

 

とりあえず、入力した文字を取得するところまではどっかのサイトからのコピペで作成。あとは結果出力を画面に出してやればとりあえずは終了かな。

 

Pythonの流れでGUIPythonで。。。と思いましたが、やっぱりWindowsGUIWindowsのアプリで作ったほうがよいように思ってきた。

せっかく作ったものはみんなで使えるほうがいいもんね。。。

 

と思いつつも、サーバー+WEBでやったほうがいい気もしてきた。

サーバー立てないとだめだから。。。という理由で、Windowsスタンドアローンでとも思いましたが、みんなで使うことを想定すると、Pythonの実行環境もスタンドアローンになってしまうし、やはり、サーバーで運用することを前提にやろうか。。

 

サーバーレスでPythonを使える「Google Colaboratory」というのもあるようなので、これもちょっと調べてみよう。。。。やること多い。。