「Python GUI」を利用すると、PythonでGUIを作成することができます。
これまでPythonは軽く使っていたのですが、「処理」の実装がメインでした。
その作った処理を一般的に利用するには、やはり「GUI」があったほうがよいですね。
そういえば、以前に読んだ本にPythonのGUIの説明があったような。。。。と本を探してみましたがなかったので。。。Google先生に聞いたほうが早いですね。。。という事で、ググったうえで勉強中です。
とりあえず、入力した文字を取得するところまではどっかのサイトからのコピペで作成。あとは結果出力を画面に出してやればとりあえずは終了かな。
Pythonの流れでGUIもPythonで。。。と思いましたが、やっぱりWindowsのGUIはWindowsのアプリで作ったほうがよいように思ってきた。
せっかく作ったものはみんなで使えるほうがいいもんね。。。
と思いつつも、サーバー+WEBでやったほうがいい気もしてきた。
サーバー立てないとだめだから。。。という理由で、Windowsのスタンドアローンでとも思いましたが、みんなで使うことを想定すると、Pythonの実行環境もスタンドアローンになってしまうし、やはり、サーバーで運用することを前提にやろうか。。
サーバーレスでPythonを使える「Google Colaboratory」というのもあるようなので、これもちょっと調べてみよう。。。。やること多い。。